--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
「うさぎとかめ。

うさぎが負けたのは、かめのことばかり考えていたからだ。

かめが勝てたのは、ゴールに着くことだけを考えていたからだ。」


周りを敵だと考えず、自分の目標に向かって一生懸命に走っていればいいってことかな?

そのほうが、気持ちも楽そう。
2008.07.09 Wed l 素敵な一言 l COM(2) TB(0) l top ▲
天才はいつも初心者だ

いつもやってる仕事って  ついつい慣れてしまって、

いい加減にするつもりはないんだけれど

あまり気を入れずにやってしまうって事があります。


慣れていることにこそ細心の注意を払いましょう。


2008.07.03 Thu l 素敵な一言 l COM(0) TB(0) l top ▲
本当に気があって一緒に行動するのなら、いいと思います。

でも、そうばかりでは無いようですね。


「仲間はずれにされたくない」とか、

「他の人になめられたくない」とか、

「ちょっと、あの人怖いいから一緒にいればいじめられない」とか、

まあ 理由はいろいろあると思います。


それも選択の一つで いいと思いますが、
ただ集団になると気が大きくなって 
独りでいる人に暴力を振るうなあんて事になると、
それは違います。

独りでいられる人は、集団でしかいられない人より 
ある意味立派です。




2008.04.29 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
と思っている時は、理解してもらう努力をしていない時です。

誰もわかってくれないのではなく

誰にもわかってもらえない
             
のだと思います。

こちら側の問題です

わかってもらう努力はしていますか?

言い過ぎたりはしていませんか?
怒って話したら、人は引くばかりです。

言い足りなくはないですか?
足りなくてもちゃんと伝わりません。


  ちょうどいいところが大事です

相手の気持ちも考えて、ちょうどいい所を見つけましょう。






2008.04.10 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
自分のことを考える前に   
        他人のことを考える』 は

         間違いです

もちろん相手のことを大切に思うのはいいことです。

でも、自分あっての相手なのです。


自分がすごーく我慢して
言いたいことも表現せず、
相手がやりたいことだけをさせてあげても、

自分はもちろん面白くなく、
相手だって気持ちのいいはずがありません。


それで、気分よくしている相手なら
付き合うに値しませんよ。


相手もいいし、自分もいい。

何事も そういうところを探してみましょう。



2008.03.21 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
